お問い合わせ

サンプロ徒然日記

1265件

1 / 12712345...102030...最後 »

New! セクショナルキッチンVSシステムキッチン Part2

DATE 2017年8月14日(月)

今や主流のキッチン構成となっているのが「システムキッチン」です。前回はそのシステムキッチンとセクショナルキッチンの違いを説明し、セクショナルキッチンのメリット・デメリットを説明しました。そこで今回はシステムキッチンのメリット・デメリットについて書いていこうと思います。なぜ、今システムキッチンが主流となっているのかが少しでも分かっていただけたら幸いです。

 

・システムキッチンのメリット
ますは、システムキッチンのメリットについて書いていこうと思います。メリットは大きく分けて4つあります。

 

まず1点目は「組み立てが少なく、工期が短い」点です。システムキッチンは部材が工場で完成しているのでリフォーム現場ではそれを組み立てるだけで済みます。そのため、部材を各ショップで調達してから組み立てるリフォームよりも格段に工期が短いです。

 

2点目は「完成形のイメージが持ちやすい」点です。セクショナルキッチンとは違い、すべてのパーツがまとまって売られているので完成形をイメージしやすいです。また、モデルルームなどに足を運べば目視できるだけではなく、実際にキッチンの前に立ってみて使ってみた感じがどうなのかを試すことができます。

 

3点目は「掃除がしやすい」点です。セクショナルキッチンとは違い、すべてが繋がっているので継ぎ目がありません。そのため、隙間にゴミが入るといったセクショナルキッチンを悩ませた問題は発生せず、拭きさえすればきれいな状態が保てます。

 

最後4点目は「デザイン性が高い」点です。システムキッチンは高いデザイン性を持っています。最新のシステムキッチンはインテリアとしても活用されるほどデザインも重視されています。

 

・システムキッチンのデメリット

次にシステムキッチンのデメリットについて書いていこうと思います。デメリットは大きく分けて2つあります。

 

1点目は「リフォームが高くつく」点です。すべてが繋がっているため、あるパーツだけが故障してしまってもその部分だけリフォームすることはできません。そのため、リフォーム費用はその分高くなります。また、場所によっては給水管工事なども行わなくてはならず、追加工事でさらなる費用がかさみます。

 

2点目は「メーカーによって特徴が異なる」点です。デザイン性や機能性がメーカーによって異なります。そのため購入の際は自分がどの面を重視するのかをしっかり考える必要がありそうです。

 

いかがでしょうか。システムキッチンのメリット・デメリットをご理解いただけたでしょうか?リフォームなどは両者の特徴を踏まえたうえで行ってくださいね。


カテゴリー: 未分類 | 0

New! LDK&水廻り リフォーム*

DATE 2017年8月11日(金)

こんばんは

デザイン室の宮坂です。

 

本日は、先日お引き渡しさせていただいた、

LDK、水廻りのリフォームをご紹介させていただきます

 

 

それではまず水廻りから

トイレ・洗面化粧台・脱衣室・UB

すべて新しくさせて頂きました。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白×ブラウンで統一し、

まとまりのある落ち着いた空間へと

生まれ変わりました✨

 

IMG_1111

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UBは、ブラックのアクセントが

とってもかっこいいですね

 

 

続いてキッチン

こちらも落ち着いた色を選んで頂きました。

61

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンタータイプのカップボードと、食器棚、

そして奥にはパントリーを備え、収納力は抜群です

 

ダイニングテーブルに続くカウンターもあり、

本を読んだり、お菓子を食べたり、

様々な用途に使っていただけそうですね

 

31

 

 

 

 

 

 

 

 

食器棚の隣のスペースには、冷蔵庫が入ります。

(お引渡しに行かせて頂いた時には、

とてもかっこいい冷蔵庫が入っていました~✨)

 

 

続いてリビング・・・

12

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーンのアクセントクロスがとても綺麗です

 

元々区切られた2つの部屋でしたが、

今回柱と壁をとり、1つの広々とした空間になりました。

 

 

そして、LDKへの入り口のドアには

ペットドアをつけさせて頂きました

 

ワンちゃん達はまだ慣れていないそうですが、

だんだん自由に行き来ができるようになって欲しいです

(とても元気でかわいいワンちゃん達なんです)

 

 

 

 

今回のリフォームは、

改修前と改修後で間取りが大きく変わることもあり、

計画段階から、私達もすごく楽しみにしておりました

 

 

実際に完成してみると、

リフォームとは思えないくらいガラ!っと変わり、

綺麗に仕上がっております✨

 

 

お客様も、

「職人さん方にはとても綺麗にやっていただいた」と

おっしゃってくださいました。

ありがとうございます。

 

 

そして、お施主様ご家族にはいつも温かいお心遣いを頂きました

サンプロを選んで頂き、本当にありがとうございます。

 

 

新しく生まれ変わったおうちで、

ご家族、ワンちゃん、更に仲良く過ごして頂けたらと思います


カテゴリー: トイレリフォーム, リビングリフォーム, リフォーム, リフォーム施工事例 | 0

臨時休業・お盆休業のお知らせ

DATE 2017年8月8日(火)

いつもサンプロリフォームをご愛顧頂き、ありがとうございます
誠に勝手ながら、下記の通り臨時休業・お盆休業頂きます。

 

■臨時休業

8月10日(木)は、正午12時閉店とし午後は臨時休業となります。

 

■お盆休業

休業日:8月12日(土)~16日(水)

 

■休業中のお問い合わせについて

8月17日(木)より順次対応させていただきます。

なお、お急ぎのお客様は090-7007-3229(須山)までご連絡下さい。

 

お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、

何卒ご了承頂けますようよろしくお願い致します。


サンプロリフォームスタッフ一同


カテゴリー: お知らせ | 0

セクショナルキッチンVSシステムキッチン Part1

DATE 2017年8月8日(火)

皆さんは「システムキッチン」という言葉を聞いたことがありますか?今やキッチンの構成の主流になっているのがこのシステムキッチンです。では、この構成の前のキッチン構成がどんなものであったかご存知ですか?それは「セクショナルキッチン」です。このキッチン構成を未だに好んで使っている人もいます。ではこの両者はどのように違うのでしょうか。今回はこの両者の違いを説明したのちに、セクショナルキッチンのメリット・デメリットをご紹介し、しっかりと両者についてご理解いただこうと思います!

 

・システムキッチンとセクショナルキッチンの違い
まずは、両者の違いについてご説明していきます。システムキッチンとは、流し台・コンロ・調理台・キッチン収納などがワークトップと呼ばれる天板で繋がり、すべてが一体となるように組み合わさったキッチンのことです。対してセクショナルキッチンはコンロ、調理台、シンクなどをそれぞれ購入して組み合わせるキッチンです。そのため、表面に継ぎ目ができ、また高さも水平にはならないのが特徴です。

 

・セクショナルキッチンのメリット
次にセクショナルキッチンのメリットについて書いていこうと思います。セクショナルキッチンのメリットは「リフォームしやすい」という点です。というのも、セクショナルキッチンはそれぞれが独立しているため、必要な場所だけの部分的なリフォームに対応できるからです。まだ使いたいと思っている機器は残して、汚れが目立ってきている機器や、壊れてしまった機器のみ交換できます。そのため、リフォーム費用も安く済みます。

 

・セクショナルキッチンのデメリット
セクショナルキッチンのデメリットは大きく分けて2つあります。

 

1つ目は「継ぎ目が存在するのでそこに汚れが溜まってしまう」点です。一つ一つのパーツを組み合わせるため、どうしても隙間ができそこにゴミが溜まります。そこに防水性のテープなどを貼ればある程度のごみは防ぐことができますが、ひと手間かかってしまいます。

 

2つ目は「仕様の自由度が低い」点です。パーツごとのサイズが決まっているため、食洗器などの新たな機器を組み込むことが難しいです。

 

いかがでしょうか。
両者の違いや、「セクショナルキッチン」のメリット・デメリットをご理解いただけたでしょうか。次回はシステムキッチンのメリット・デメリットについて書いていきます。


カテゴリー: 未分類 | 0

DATE 2017年8月2日(水)

こんにちは!
リフォーム営業の向山です。
8月に入り、暑い日が続いていますね。
夏バテにならないように気を付けてくださいね。

 

さて、今回は、最近よく行っているボイラー交換についてお話致します。

ここ最近、ボイラーが壊れたとお話を頂く機会が多くあります。
今の時期ですとお湯が出なくても少しは問題ない時期ではありますが、
冬にボイラーが壊れてしまうと本当に不便になってしまいます。
日頃から気になることがあれば、早めにご相談いただければと思います。

~Before~
DSC06265

 

 

 

 

 

 

 

~After~

DSC06622

 

 

 

 

 

 

 

今回のお客様につきましては、市の補助金を活用し、高効率の給湯器へ交換致しました。
時期にもよりますが、補助金がある場合もありますので、お気軽にご相談いただければと思います。

以上、リフォーム営業、向山でした。

 


カテゴリー: 未分類 | 0

ユニットバスリフォームの費用相場は?

DATE 2017年8月2日(水)

みなさんにとってお風呂場ってどういう役割を持っていますか。
やはり、疲れやストレスを癒し、家の中で最もリラックスできる場所なのではないでしょうか。
そのため、お風呂場はお金をかけてでも最高にリラックスできる場所にしたいため、浴槽リフォームを検討されている方は少なからずおられるのではないでしょうか。

 

特にユニットバスへのリフォームやユニットバスをさらにグレートアップするためのリフォームを検討されている方が多いとおもいます。

ということで今回は、浴槽リフォームの費用相場についてご紹介していきたいと思います。

 

まずユニットバスとはについてご紹介していきます。

ユニットバスとは、一般的に周りの壁・天井・床が一体になっているお風呂のことです。
また、お風呂を構成する床・浴槽・壁・天井・ドアなどを事前に工場で製造し、現場で組み立てるという特徴を持っています。
ユニットバスには、防水性の高さとデザインの豊富さなどのメリットがあります。

 

さて、相場についてですが、今回はユニットバスからユニットバスへのリフォームと在来工法(昔のスタイル)からユニットバスへのリフォームに分けてご紹介します。

・リフォームの費用相場
ユニットバス→ユニットバス   80万〜100万円(1616サイズ=1600mm×1600mm)
在来工法→ユニットバス     90万〜120万円(1616サイズ=1600mm×1600mm)

 

ユニットバスのリフォームの特徴としては、事前に床・浴槽・壁・天井・ドアを工場で製造して、現場で組み立てるので時間と労働力の節約ができ、費用削減に繋がっています。

ユニットバスからユニットバスへのリフォームは、お風呂場のサイズを変更することがなければ床・浴槽・壁・天井・ドアなどを新調するだけなのであまり費用はかかりません。

一方で在来工法からユニットバスへのリフォームは、お風呂場全体を一度壊して組み立てなければならないので、ユニットバスからのリフォームよりも費用が高くなります。

 

いかがでしたか。

ユニットバスへのリフォームの費用相場を理解していただけたと思います。
ここでご紹介したのはあくまで相場なので、お風呂場のサイズやデザイン、機能設備によって費用は変わってきます。
あらかじめどうのようなお風呂場にするのかを話し合った上で、様々な業者に相談して自分に最も合ったリフォームを見つけてください。


カテゴリー: 未分類 | 0

マンションリフォーム

DATE 2017年7月31日(月)

こんにちは。

リフォーム営業の武居です

最近は、梅雨が明けたというのに、雨の日が多いですね・・

蒸し暑い日が続きますが、体調管理には気を付けながら夏を楽しみましょう!!

 

さて、最近は、マンションのリフォームに携わらせて頂きました

内容は浴室改修と、LDKの内装工事です

【浴室】

Before>>>

 P1140513

 

 

 

 

 

 

 

 

After>>>

P1090384

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長年お使い頂くうちに汚れや劣化が目立ち始めた事を気にしておられたお客様。

畳のようにやわらかい床「ほっカラリ床」と、お掃除のしやすさが特徴のTOTO製のお風呂をお選びいただきました

 

また、併せてLDKの内装もお任せいただきました!

Before>>>

 P1080911

 

 

 

 

 

 

 

 

After>>>

P1090393

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    P1090403

 

 

 

 

 

 

 

 

経年劣化とタバコのヤニ等により黄ばんでしまっていたクロス・カーペットも、

全ての張り替えをさせていただき、綺麗な空間に生まれ変わりました

内装の工事は、機器の入れ替えなどと比べ安価にできる上に、

「あ!変わった!!」と、すぐにわかりやすい部分なので、「リフォームした感」がありますね

 

マンションのリフォームを行う場合、構造躯体をいじる事が難しい為、工事内容にも制限が生じて参りますが、

こうして、内装を替えるだけでも、まったく違う空間を造りだす事ができるので、

マンションのお住まいの方も、ぜひリフォームを楽しんでくださいね

 

以上、リフォーム営業 武居がお送りいたしました

 


カテゴリー: お風呂リフォーム, 内装リフォーム | 0

お風呂に手すりを取り付けるススメ!

DATE 2017年7月27日(木)

年齢を重ねていくにつれて、体力が低下し、体が思うように動かなくなり、今まで普通にできていたことが困難になっていきます。当たり前の日常生活を送ることさえも、大変苦労に感じる日がくるかもしれません。中でも入浴は高齢者にとって困難や危険をともなう生活習慣の一つといえるのではないでしょうか。

 

入浴の効果として、体を清潔に保つことはもちろんですが、血液循環をよくし、新陳代謝を良くします。精神的にも一日の疲れを洗い流し、リフレッシュすることができます。

極力、人の手を借りずに誰にも気を遣わないで、自らの手でリラックスして入浴したいと思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。また一緒に暮らす家族も安心してお風呂に入ってほしいですよね。

 

そこで今回は、一番簡単に浴室の安全性を高める方法として浴室に手すりを取り付けることをおすすめします。高齢者の方だけでなく、小さいお子様や妊婦さんにとっても優しい浴室になります。

 

浴槽に手すりをつけるには、自分で取り付けるタイプも売られていますが、長く使っていると万が一使用中に外れてしまう可能性があり、せっかく安全のための手すりが大怪我につながりかねません。特に水回りで強度の高い手すりを設置するにはプロの手を借りる方が無難でしょう。

介護用手すりを取り付ける工事には保険が適応されます。介護保険で8割から9割が支給されるため、大きな費用の負担はありません。ですので、ぜひ業者にお願いして工事してもらいましょう。

 

手すりにはいくつかの形があります。

まずはI型の手すりです。
取り付け位置は壁に横から見て浴槽の縁と同じ位置くらいに、縁に垂直につけます。

 

I形にすることで手すりに幅ができ、どんな身長の方でも自分の立つ、かがむ等、体の動きに合わせて手をゆっくりと滑らせることができます。このI型手すりは浴槽から出る時にも使えますし、握る部分が長いので、浴室の中で体のバランスを取るためにも便利でしょう。
また、I型浴槽用手すりは見た目もすっきりとしていますし、邪魔になりにくいので、介護のためでなくても浴室についていると便利な使い勝手の良い手すりといえるでしょう。

 

次回も引き続き、手すりの種類についてご紹介します。


カテゴリー: 未分類 | 0

お風呂に手すりを取り付けよう

DATE 2017年7月21日(金)

現在一人暮らしをされている方、ご高齢と一緒に暮らしいらっしゃる方、年齢を重ねていくにつれて、体力が低下し、体が思うように動かなくなり、今まで普通にできていたことが困難になっていきます。当たり前の日常生活を送ることさえも、大変苦労に感じる日がくるかもしれません。中でも入浴は高齢者にとって困難や危険をともなう生活習慣の一つといえるのではないでしょうか。
一番簡単に浴室の安全性を高める方法として浴室に手すりを取り付けることをおすすめします。前回に引き続き、手すりの種類についてご紹介します。

 

前回のI型の手すりに続いて、次は浴槽の縁に取り付けるタイプです。これは浴槽の部分がカラフルになっているものが多く、浴槽に入る時に体を支える用と、浴槽から出る時、座った状態から体を立ち上がらせるために支える用の2つの手すりがついているものが主流です。

 

このタイプは、持つ部分が小さ目ではありますが、両手でバランスよく手すりを握ることができます。ですので、体勢を整えやすく使いやすい浴室用手すりです。また取り外しが簡単にできるのもメリットでしょう。取り外しができるということは不意に外れてしまわないように要注意です。

 

この浴槽の縁に取りつけるという性質上、縁の形によっては、丁度よい位置に取り付けることができず取り付け位置が限定されてしまう場合があることも頭に入れておきましょう。

自由に取り付けられるのであれば、真ん中よりは端のほうに取りつけた方が、浴槽をまたぐ時に邪魔になりにくいでしょう。手すりをよく使う方の腕の長さや、動ける範囲に合わせて取り付けるとよいでしょう。

 

最後はL字型や逆T字型の手すりです。

浴槽の壁側に取り付けます。注意しておきたいのが、ふたを閉める時にも邪魔になりにくくするため、浴槽のふたのよりも10㎝くらい高い所にL字の横の部分が来るようにすると使いやすいです。
浴槽の壁に手すりがあると、浴槽内で体勢を変えたい時、立ち上がりたい時に便利です。浴槽の作りや広さにもよりますが、逆T字型は浴室内でどちら向きに座っても、同じように手すりを握れるので便利です。

 

いかがでしたか?

ご自身の、また家族の安全・安心のために是非手すりの取り付け工事をご検討ください。


カテゴリー: 未分類 | 0

ハワイアンテイスト!リフォーム

DATE 2017年7月19日(水)

こんにちは!
リフォーム現場管理の 山口です。
 
梅雨の時期も明けそうですね、今年は雨の少ない梅雨でしたね!

梅雨明けは更に暑くなりそうでので皆さん十分水分補給をし体調管理に気を付けてください


 
本日ご紹介する工事は、前回ご紹介しました茅野のリフォーム工事のいよいよ完成!間近のご報告になります

以前の報告は…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

お客様の歴史と思い出のあるお家を部分改修させて頂きました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

そして新たに棟梁による木工事も順調に進み(既存の竿縁天井は残しています)

IMG_5011

 

 

 

 

 

 

 

初夏の暑い中、塗装、内装工事と進みましたが

実は断熱材はこのブログにも紹介させて頂いた

セルローズファイバー断熱材を天井、壁、床に施工していますので

外気との断熱性能が非常に高く、体感出来るほど涼しい室内環境でしたので

スムーズな工事となりました。

そうしてクリーニング間近の

只今の現場様子は

IMG_5138IMG_5140

 

 

 

 

 

 

 

 

照明機器も付き

ホワイトとナチュラルウッド基調としたハワイアンテイスト!リフォームの全貌が見えていきました

また弊社コーディネーターのコーディネートされた家具を持ち込み

撮影させて頂きたいと思います。

その模様は次回ブログにアップしたいと思います

お楽しみに・・・

IMG_5142

 

 


カテゴリー: 未分類 | 0

1265件

1 / 12712345...102030...最後 »
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

トップへ戻る